
--年--月--日 --:--


X31でセブンは本当に使えてしまうのであるw

2010年05月07日 01:02

エゴイスト売国政権のエゴがとうとう来るトコまで来ちゃって、折角馬鹿売国マスゴミがデッチ上げたっつ~のにソコは御都合主義炸裂で手前で散々持ち上げデッチ上げておきながら今度はコキ降ろしと忙しい事この上無い馬鹿っぷりを発揮しちゃってついでにそんな馬鹿の尻馬に乗っかっちゃった御前等馬鹿愚民も一緒になって今更『駄目だコリャ』って本当におまいら馬鹿愚民だよなとヲレ笑っちゃうしかないんだけど久しぶりにデッチ上げる駄blogはそんな下らん話では無くてよ、カテゴリがX31なだけにヲレのパソコンは今や秋葉原を捜しまくってもなかなか見つからんThinkPadのX31なんだがそんなドの付く旧パソにWindows7を導入しちゃったという話でな、忘備録という事で‥

とりあえずヲレのX31のスペックはこんなカンジだったり‥

ペン太Mの1.4Ghz
メモリは満額2GB
HDDはIDEな320GB(現時点で新品ならこれ以上の容量は無いw)
インテルな2200BG(非純正w勿論NOナンタラでBIOS誤魔化し済)

まぁVistaではお話にならないどころでは無いレベルのPCだがネットで調べれば『7は使える』と言うので年明けからとりあえずRC版をギッて使ってみると意外と使えてしまう、特筆すべきはメモリマネージメントがVistaは論外だがXPより優れてるみたいでページファイル使用量が2/3程度ってぇのは『バージョンアップごとに重くなるMSのOS法則』に真っ向から逆行してる辺りでまずワロタwしかし‥

魔の3月31日以降勝手にシャットダウン病発生w、まぁフルにお試し版のOSを配布する自体ある意味スゲェよ流石財団まで作っちゃうゲイツ最高ダゼってモンだが日付誤魔化しで使い続けるってのもアレなので今度はエンタープライズ版をギッて使ってみる(今年一杯使えるがギるのにコツがある、キーワードは“技術ナントカw”)、そんで色々いじったがヲレの使用環境ではXPで使ってたアプリは全て問題無く使用出来たのでついにXP以来9年ぶりにMSに銭を貢ぐ決意をするw、どのエディションにするか色々考えたが‥

X31にえあろってありえないし、XPモードってナニソレw
漢は黙ってウィンドウズクラッシックw

ファイル暗号化する様なやましいファイルなんて
漢はパソコンに入れない

ぷろにあるてぃま、何じゃゴルァ!

‥って事や結局ジャンクなメモリ付ホームなセブンが10990円と言うネットで捜しても微妙に無い価格で売ってたのでほーむなプレミアに決定。

まぁ媒体がDVDなのでDVDドライブ必須だったりするがヲレのX31が合体してるX3ベースに刺さってるのはマルチなドライブだし一応DVDブート可なのでサッサと起動すればインストール自体はサクッと30分程度で終わってしまうが問題はその後の作業でよ‥

まずインテルな2200BGのドライバ(11.5.1.2_VT_DRIVERS.zip)を入手し導入し再起動しろ、話はそれからだw

次にMicrosoft Security Essentialsをブチ込んでおくw、いうまでも無い話だが海賊厨や割れ厨なんてクソ貧乏人は『おととい来やがれ!』って事でゲイツのサイトに鼻先で笑われ涙目となるので他のタダなセキュリティソフトでも入れたまえ、まぁ大抵広告ウザイケドなw。

次にWindowsUpdateを行う、コレはX31でセブンなら必須だったりする、何故ならサラなインストール状態ではサウンドドライバ未導入初めデバイス関係グダグダだったりするからよ、まぁその辺の作業で何度も何度も再起動を求められるんだがSP1もまだ出てないっちゅ~のに思わず『どんだけ~?』と言いたくなるパッチの数々、さすがMSクォリティw

まぁそれやこれやで全工程2・3時間と言う辺りだが一つ注意点としてセブンにX31用のビデオドライバは無いwデフォで入ってくる『汎用VGA』で問題は無い筈なので後はデフォで何故か今更のSVGA解像度をXGA解像度にするぐらいである、余談だがX31をX3ベースから切り離すと何故かSVGA解像度に戻っちゃうんだよね、この辺何とかせぇやゲイツよw

今年初めから既にRC→エンプラ→製品版と使ってきたがこのOSってX31レベルのパソコンの寿命が確実に伸びたと言う点でユーザーに優しくメーカーに厳しいOSだよな、まぁVistaのクソぶりに企業から一般ユーザーまでソッポ向かれ“ダウングレードサービス”までさらちゃったんだからその危機感たるや半端ぢゃ無かったという事なんだろう、それが故のRC版やエンプラ版の大盤振る舞いだったのだろうが、今後もこの謙虚さを保てよゲイツw

最後にセブンを使って思った事としてヲレみたいなX31使いがパソコンの買い替えをするなら‥

現行セブンのサポート終了時点で次世代OSがX31では使えない時に現在のCore2マシンに手を出す

Coreiシリーズでは無い辺り今時X31をメインで使い続ける馬鹿の心理が判っちゃうんだがそれはさておき、尤もX31でセブンなんてメモリが2GBあるからであって中途半端なメモリ搭載量のPCではお話にならないと言う事は書いておこう、ちなみに1GBの状態だとお話にならんのよこのOS‥って辺りで久しぶりの駄blog終わり。

PC環境完全復活記念w

2009年09月10日 00:57

春に旧PCであるThinkPadのR40が急逝し、駄Blogどころかネット接続環境もままならぬ状況に陥ったヲレだが、ジャンクのX31を4個イチにしてようやく復活出来たのである、まぁ2個イチ程度ならともかく4個イチにするぐらいなら普通に中古のX31買えば?ってか結果的にX32すら買える程の投資をしてしまったがこの種の趣味はとにかく銭がかかるのであるw‥って事でハード的な事はググれば分解方法やら何やら出てくるので省くがソフト的な事でメモみたいにココに残す為だけに新カテゴリ【X31】をデッチ上げてみる、以下このカテゴリに記載されてる事について『意味わかんねw』という愚民は文字通り“アンタにとって何の意味も無い”内容なのでさっさとエロサイトに消えてくれw。

ついでに書けばココに記載されてる事については自己責任以下略w。



ThinkPadX31の入手方法w

其の壱:中古を買う(ネットでもショップでも勝手にしろ
※相場は普通に使えそうなヤツで20K~

其の弐:アウトレット品を買う(殆ど不可能‥ってか何年前の品物だとオモてる?)

其の参:起こす(ジャンクを購入し合体)
※相場はジャンク10K程度・B級品(大抵キーボードか液晶辺りのヘタリが多い)15K程度



もうレア杉で純正無線LANカード(miniPCI)が入手出来ない哀れなヤツの為に

一応一回バラして【線】がある事を確認しとけやw

インテルな2200BGは秋葉で相場1.5K~2Kで入手可能なのでソレを買え
しかし電波法対策で非純正品はBIOSチェックで起動すら出来なくなる
よってパッチを当てる必要があるが其の為にUSBなFDDをジャンク屋で拾え
当然FDも百均で買っておけ、ヲレはFDDを買ったジャンク屋でタカったがw
そんで起動ディスクを作ってパッチを当てろ、BIOSにw
 
no-1802.com:入手不可の時はググって入手しろw

上手く逝けば起動時に“せんとりの”なロゴが出てくるw

次にインテルなドライバとアプリでも入れとけ、特にW2Kなヤツはw

インテル® PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション



今時40GBってネタだよな?ってんで速攻大容量なHDDに切り替えたいwヤツの為に

リカバリ領域の移植方法についてはこのページが一番役に立った、多謝w
 
IBM ThinkPad X31のDiskを換装する(D2Dの移植)



運悪くリカバリ領域の無い品物を手に入れた貧乏人ってか好き者wの為に

OSはXP-PROのSP2にしておけw、間違ってSP3入れちゃったらコレでも入れとけw

W2Kでも可だがSP4必須、しかし既にM$のサポート終わってるからw(ソレ言ったらXP-HOMEも同じかw)



OS無し品を手に入れちゃって当然ドライバ全部導入なんて面倒なヤツwの為に

取りあえずネット接続環境を構築せぇや、されば救われる
逆に書くとネット環境無しではど~にもならん、オクでリカバリディスクを漁れw

とにかく.NET2.0を入れろヴォケ!

次にれぼのなサイトからコレ入れて実行しとけ

ひたすら待ち、ついでに何回か再起動するとドライバやらThinkPadなアプリが入ってるという不思議w



リカバリ領域が無ければ作っておこうと言う前向きなヤツwの為に

ThinkPad使いならコレ使っておけ、上で書いたThinkVantage System Updateで自動アップデートも可能だ



非常用起動ディスクを作りたいと言う奇特なヤツwの為に

XP純正ならコレしかないがFD6枚必要だからw

CDD使えればいいやってヤツはココから98SEでも選べ、但し英語版だけど懐かしいOSのもあるw

とにかく起動できればオケなヤツ=FDD繋いで普通にシステムフォーマットせぇやヴォケ!



ちなみに現時点でIDEなHDDを新品で購入しようとしたら320GBが最高容量と思っておいた方がイイって辺りで取りあえず終わりw

ど~でもイイ系のBlogがまた一つ世に出ましたよ

2008年09月07日 18:19

電柱組なんつー駄日記の更新を一昨年末頃からサボり続けてひたすらネットっつ~たら電柱組内部の連絡用だのてきと~にブラウズする程度だったのがついに‥昨今広告でお上から小言をイワれたに手を出した。

端末はEM・ONEⅡだけど地下鉄通勤のヲレにとって盲点だったのは芋って地下鉄却下なインフラだっちゆ~事とこの端末、腐れXP以降でないとモデム使用却下って駄目駄目ぢゃねぇかって言っても既に2年拘束wなんで意地糞でせめて動画プレイヤーで使ってヤレと淀のポイントで2GBのMiniSDまで買い使い倒してたらネットテロリストKから電柱組の復活はどすんの?なんてメールが来たってど~でもイイ理由でブチ切れでつよ。

「w2kぢゃ繋がんないだっちゅ~の!」と返信したらすかさず『付属CDのOEMフォルダを良く見ろヴォケ!』とありがたいお返事、早速みればw2kのドライバあるぢゃ無ぇかってんで手動インスコ&手動でダイヤルアップでっち上げてあっさりモデム使用に成功、この1ヶ月半をあの糞狭い画面と使いづらいキーボードで過ごしたヲレって馬鹿ぁ?ってなカンジでつよセニョールw

そんで電柱組なんだけど、もうヲレってばアレの更新をする気力も体力もありませんよってんで放置プレイだよあんなのって事で今後はここでマターリ逝くからよろしこ。



最新記事


