スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ホームdeダイブ】世の中キチ大杉w【定番のアレ】

2008年12月30日 23:44

初っ端は本題から外れて真面目な話読めよ。

新幹線トラブル
影響人員6万5400人
今後拡大も
 

 運行管理システムのトラブルで29日始発から運転を見合わせた東北、上越、長野、山形、秋田の5新幹線は約3時間後の午前9時ごろまでに運転を再開。午前10時現在で上下79本が運休、37本が最大3時間25分遅れ、帰省客ら約6万5400人に影響が出た。今後、影響は拡大するとみられる。

 JR東日本によると、トラブルが起きたのは東京都千代田区丸の内にある新幹線運行本部のコスモス(COSMOS)と呼ばれるシステムで、始発から終電までの全新幹線の運行計画を管理。午前6時の始発までに各駅の端末に運行計画を送信するが、前日のデータから28日のデータに切り替わらなくなった。

 29日は帰省ラッシュに備えて、臨時列車を上下78本増発した計388本の新幹線を運行する予定だったことに加え、前日に大雪や強風、車両故障が相次ぎダイヤが大きく乱れたことで、入力するデータが膨大になったという。28日は山形、秋田、長野の各新幹線で計47本が運休し、終日ダイヤが乱れていた。

 原因を調べているが、入力ミスがあったのか、システムに問題があったのかは不明としている。

 JR東の松崎哲士郎広報部長は「年末の帰省時期ににトラブルを発生させ深くおわび申し上げます。原因を究明し再発防止に万全を期してまいります」などとコメントした。


人間の創る物に完璧は存在しないし、人間の行いに万全の結果は存在しない、しかし普段からの努力はすべきだろうが、こんな所でもメリケン国発の“グローバリズムの影”があるのではと思うのよ、所謂“コストダウン”の成果と言う事なのだがJRに限らず公共機関については“過剰なコストダウン”は社会的悪影響の懸念があるのでヲレは常々反対の立場を採っている通常なら過剰人員となるかもしれないが非常時に対応出来る体制確保の為に“多少の過剰人員”は存在しても構わぬと思っている、この種の業務は“電話一本でハケン君”を呼んで何とか出来る事では無い‥と言うか年金問題であったがデーター入力をハケン君しかも支那人と言う冗談みたいな本当の話でデーター誤入力の末に大混乱と言うネタがあったがこの一件の原因がそんな事でない事をヲレは強く願うのである。

グローバリズムの欺瞞と実態‥つまりメリケン国資本の為の為政の悪影響は何も日本だけの話では無く全世界中に蔓延し昨今ようやくその辺の弊害に気づいた欧州辺りでは“自己回帰”に向かってるのだが日本もそろそろ“日本には日本のやり方がある”と言う当たり前の事を実践すべきでは無いかと思う、話が逸れるがこんな大資本の自己保身で犠牲になる人がこれ以上増えない為に。

“トヨタの街”炊き出しに長い列
年の瀬ルポ


 急速に後退する景気で、「雇用不安」が師走の列島に重くのしかかる。トヨタ自動車の本社と関連・下請け工場が集まる愛知県も例外ではない。生産台数世界一となり、日本の製造業でトップの利益を稼いできた同社も創業以来初の赤字転落を表明し、来年3月までに期間従業員約3000人が削減される。「景気がいい」といわれてきた名古屋を歩くと、路上生活者が炊き出しに列を作り、トヨタ関連を解雇された人とも出くわす。年の瀬の街は「トヨタショック」に揺れていた。(森本充)

 27日午後7時半、繁華街、栄のテレビ塔近くの憩いの広場で、炊き出しが始まった。これまで360人分程度の食事を用意しても、余ったが、今は足りない。「トヨタ関連の工場が契約の打ち切りを始めた11月末から状況が変わった」と炊き出しを手伝う、石原博光さん(59)。用意されたのは過去最高の495食。メニューのラーメンとご飯は50分ほどですべてなくなった。

 炊き出しを求めた列に、真新しい大きなバッグを抱えた中年男性がいた。岡崎市のトヨタ関連の部品工場で働き、1週間前に解雇を言い渡されたという佐藤功さん(48)=仮名=だ。工場で金属加工のラインの作業についているとき、「悪いんだけど、解雇だから」。あっさりと言い渡され、その日のうちに寮も追い出されたという。

 「10年続けたのに、たったこのひと言かとも思った」と言うが、連日のように冷え込む自動車業界での従業員削減が伝えられており、周りの非正規社員で最年長の自分が真っ先に肩たたきに遭う覚悟はできていた。「あぁ、やっぱり」。理由も聞かずに受け入れた。この10年、1度も昇給などはなく、月15万円の給料はギリギリの生活で、蓄えはゼロ。「職と炊き出しのあるところへ」と、バッグひとつで岡崎から名古屋に自転車で乗り込んだ。

 厚生労働省が今月26日にまとめた調査によると、今年10月から来年3月までに失業したか、失業が決まっている派遣などの非正規社員は全国で8万5012人。前回の11月調査から約2・8倍に増えた。都道府県別では愛知県の1万509人が最多だ。年明け以降も失業者が予想され、路上生活者は増えそうだ。石原さんは「数の増えすぎでトラブルが起き、炊き出しができなくなることが気がかり」と話した。

 ▽路上生活後20社に断られる

 愛知県岡崎市のトヨタ自動車関連の部品工場を1週間前に解雇されたという佐藤功さん(48)=仮名=は、炊き出しを平らげると雨をしのげる場所を探し、ボランティアが配ってくれた毛布にくるまった。

 あとわずかで正月。「去年は、家でのんびりテレビを見ていたのになぁ」。そう話すと、涙ぐんだ。

 北海道生まれの佐藤さんは高校卒業後、自衛隊に入隊。大型免許などの資格を取得し「ステップアップできた」と辞めた。その後、知人の誘いで15年前、愛知県にやってきたという。

 初めての路上生活。地下鉄の駅などは警備員に注意される上に、終電後は追い出されるために使えない。「寒いのが堪える」

 午前8時には、寝床を後にし、図書館などを拠点に就職活動をしているという。食事は夜の炊き出しだけで、朝昼は抜き。

 求人情報誌を頼りに就職先を探している。「電話代もない」という佐藤さんは自転車で移動し、求人先に飛び込む。「この不況で、掲載と同時に採用枠が埋まる。『もう決まりました』が大半です」

 解雇前に運転免許証を紛失した。3800円の手数料にも困り、再発行の手続きがとれない。「身分証明書もないので飛び込んでも信用されず、すぐに断れる。せめて再発行代だけでも稼ぎたい」。路上生活1週間で断られた会社はすでに20社にのぼるという。

 ▽一時宿泊施設もパンク寸前

 多くの観光客が訪れる名古屋城の脇に似つかわしくないプレハブが並ぶ地域がある。路上生活者向けの緊急一時宿泊施設「名城公園宿泊所」。年末、ここにも異変が起きている。

 最長6カ月の滞在が可能で、1カ月に最大3万5000円の配分金がもらえる就労訓練にも参加できる。朝昼の食事は出ないが夕食は提供される。

 午後5時、夕食が提供される時間帯に、続々と男性らが就職活動などから戻ってきた。「トヨタがあれば何とかなる」。そう聞いて福岡から名古屋にやってきた小林真一さん(55)=同=がそのなかにいた。

 小林さんは福岡で警備員の仕事をしていたが、昨年、体力的な理由で辞めた。蓄えた50万円と最後の月給20万円を元手に、新天地を求め、今年5月に名古屋にやってきた。

 しかし、お金は底をつき路上生活に。原油高騰などの不況のあおりを受け、職もなかなか見つからなかった。年の瀬を迎え、「寒さをしのげるところを」と施設に駆け込んできた。

 昨年11月は79人だった入所者も、今では161人と倍増。さらに40人ほどが入所を待ち、定員の200人を超える勢いで、現在申し込んでも来年2月にならな
いと入所できないほどだ。

 名古屋の路上生活者のなかには、“トヨタ神話”を信じて、愛知県に来た小林さんのような人は多いという。

 「50歳を過ぎたら、職はないといわれる毎日。こんなはずじゃなかった」と、肩を落とす。それでも「寒さもしのげる私はまだいい方。正月はのんびりして英気を養い、年明けから(施設の)パソコン講習を受けて手に職をつけようと思います」。

 寒風が吹き荒れるなか、初めて路上で年末年始を迎える佐藤さんは、「正月はもちろん神社に初詣に行きますよ」と話した。

 「祈願するのは、もちろん安定した生活です」

 愛知県の来年度の県税収の落ち込みは、トヨタをはじめとする製造業の冷え込みで、過去最大の3000億円規模とみられる。こうした状況下で、行政が路上生活者にまでセーフティネット(安全網)を張り巡らすには、おのずと限界がある。


グローバリズム信奉者にヲレは今更問いたい、これが“日本の幸せ”であるかと。

愛知県豊田市ではトヨタカレンダーで社会が動くと言われる程にトヨタに社会基盤が依存される地域であるが“カイゼン”の成果がコレなのだからこんな記事を読む度に“日本もメリケン国並の資本主義社会になった”と大関心よ、かつて大資本も下請けも支えあって築き上げた日本の工業社会はもはや下支えを行う労働者レベルで崩壊寸前なのだがこの光景はまさしく90年代バブル崩壊時のNYやデトロイトそのものでは無いか?更に書けばこんな体たらくを放置‥つまり工業労働者を単なる数字で管理し切り捨てる果てにあるのは言うまでも無く工業の衰退だがそんな事をしでかしメリケン国の如く物造りを放棄した果てにあるのは何かって辺りちったぁ考えろって事で話を元に戻すけどね、新幹線は今日も止まったが原因は噴飯物の話でよ‥。

帰省客約17万人に直撃
東海道新幹線の人身事故


 東海道新幹線小田原駅で線路に立ち入った女性がはねられた事故で、JR東海は30日、約1時間半にわたって運転見合わせた影響で、上下約140本が最大1時間45分遅れ、帰省客ら約17万人に影響が出たと発表した。

 県警小田原署などの調べでは、はねられた女性は死亡。女性は自分でホームから線路上に降り、通過線まで向かったとみられる。同署では、女性が自殺を図ったとみて、身元の確認などを急いでいる。同駅には、転落防止用の稼動フェンスなどはなかったという。


最初にコレ“事故”では無く“事件”だからw

‥ってネタはさておき転落防止用フェンスはあくまで“転落防止”であって自殺を図る犯罪者には余り役に立たぬであろうって事でこんの迷惑犯罪女の為に楽しい帰省を台無しにされた被害者は約17万人にも上ったのだが記事では“帰省客ら”と書かれてる中には仕事で新幹線を利用した者もいただろうし、そんな人にとって新幹線遅延による経済的損失は無かったのか‥具体的に書けばビジネスチャンスを逃し会社倒産なんて悲劇は無かったのか‥無い事を願うだけだがこんな馬鹿犯罪者に対する刑罰が一年以下の懲役又は五万円以下の罰金と言うのはたちの悪い冗談としか思えぬがソレはあくまで刑事の話で民事になったらコレど~なんの?って事よ単純に新幹線の営業損失だけでも17万人なので乗客一人辺りの乗車料金を1万円と計算しても17億円だがそんなモンでは済まされないし、先に書いたこの一件が原因でビジネスチャンスを失ったとか会社が潰れたなんて被害者まで出てきたらこの馬鹿犯罪女の親族縁者全員人生投了よ、こんな記事を読む度に思うのはこの被害にあった人の中から更なる自殺犯罪者ってか社会に対するテロリストが出てこないかと言う懸念なんだがとにかく斯様に公共交通機関に対するこの種の犯罪はそのツケが巨大なんだがガキには理解出来てないみたいでよ‥。

「どうなるのか見たかった」
線路に自転車、高1逮捕
大阪府警


 大阪府島本町のJRの踏切に自転車を置いたとして、高槻署は30日、列車往来危険容疑で府立高校1年の男子生徒(16)を逮捕したと発表した。生徒は「電車がぶつかったらどうなるのか見たかった」と供述、高槻市内で今月20日と24日に起きた同様の事故への関与も認めているという。

 調べでは、生徒は26日午後10時半ごろ、島本町百山のJR東海道線の踏切に自転車を置き、電車の往来を妨害した疑い。通行人が踏切の非常停止ボタンを押し、すぐに撤去されたため、電車とは接触しなかった。

 同町と隣接する高槻市内では20日と24日にも阪急京都線の踏切に自転車が置かれ、電車が接触する事故が連続発生。JRの現場付近を警戒していた高槻署員が28日夜、後輪に鍵がかかった自転車を押している生徒を発見、職務質問したところ犯行を認めたという。


流石大阪w、ってる、正に“親の顔が見たい”って奴だがそれはさておき、ど~なるかっちゅ~とまずチャリは原形を留めぬ程に破壊されるだろう、次にこんなキチ的に言えば運が良ければ列車脱線って事でその場にいれば阿鼻叫喚の地獄絵図ライブで見れるだろう、そうなればめっけモンで確実に歴史に名を残す事が出来るって事なんだよ馬鹿って事でよ、こんな馬鹿ってかキチでもガキなので少年法無罪放免なのは確実なんだが記事に書かれてる他の事件もこのクソガキの犯行である可能性が高いがこのクソガキの犯行ならJRはあらゆる損害についてこのクソガキの親に請求してヤレ、そんで一家心中でもしてくれれば地球から馬鹿のDNA抹消完了って事で1・2フニッシュ!目出度いぢゃ無ぇか‥でも心中方法に列車飛び込みをされたらタマランどwって事でキチガイと言えば定番のコレ。

日本が支援不参加なら中断
北朝鮮、核施設無能力化で


 北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議に参加している北京の北朝鮮大使館幹部は29日、核施設無能力化について「日本が(見返りの)重油支援を行わなければ作業を中断する」と述べ、拉致問題に進展がないとして支援参加を拒んでいる日本の姿勢を強く批判した。

 先の6カ国協議で、北朝鮮の核計画検証方法で合意できず協議の先行きに不透明感が強まっているが、中断されれば無能力化完了のめどが立たなくなる恐れがある。

 また同幹部は、日本人拉致問題について、再調査委員会が既に発足した可能性を示唆。さらに非核化をめぐり「日本の(米軍による)核も脅威になる」と指摘した。北朝鮮当局者が日本の核の脅威を明言したのは初めてとみられる。

 訪中し、同幹部と会談した超党派の「日朝国交正常化推進議員連盟」事務局長、川上義博参院議員(民主党)が共同通信に明らかにした。


ど~せ無力化なんてする気無ぇダロ?

無力化するのしないのでタカり、進行を鈍化させるのしないのでまたタカり、今度は中断するしないのでタカる‥まさにタカり国家北朝鮮なんだが朝鮮なんて南も北もついでに在日もw全部纏めてタカりしか能無しのキチってのは地球の常識だし、支那国もメリケン国もいい加減コイツ等に付き合う事に後悔しまくってるんだがコイツ等半月前は日本について「招かれざる客、厄介者であり、協議のテーブルに残る必要はない」な~んて強がってたんだよね、日本的には親分・メリケン国による銭タカリにつき合わされてるだけで多くの国民は早く離脱したいってのが本音なんだが何せ似非国家の上に人質取られてるから仕方なく付き合ってるだけなので勘違いすんぢゃ無ぇよ馬鹿、あったくコレだからキチ民族は困ったモンだが冬が寒いってんで重油欲しさにコレよ、あったくこのタカリニダ公は誰かど~にかしてクレや(苦笑)、ついでに書けば『日本にあるメリケン国の核が怖い』のかw?安心しろメリケン国の核は日本防衛の為なんかに一発たりとも発射されねぇからよwまぁアレはお飾り程度に思っておけよこのチキン野郎って事でよ世の中キチガイ多杉だよなwって辺りで今日の駄blog終わり、明日は仕事納めだ。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dencyugumi.blog94.fc2.com/tb.php/93-11d3ca14
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。