スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3TBの壁w】 746MBに化けちゃう怪w

2012年12月08日 20:04

12月である、師走である、年末である‥と言う与太とは全く無関係でト○ントでアレしまくり動画でパンパンとなったHDDの緊急状況はもはや偉大にして聡明賢者様なヲレでも如何様にしようも無く、HDD増強を行ったのである、アキバで衝動買いとも言うがw。

WDの3TBが価格.com様のレビューでもそこそこ評判宜しいので買っちゃったのだが、ソレがトホホの始まりであった。

最初に書いておくが一応BIOSから各デバイスドライバの類まで常日頃最新版にしている“つもり”だし、OSは窓7の64bit版と鉄板状態の“つもり”だったので購入後ガチャポンパッに突っ込み領域確保なんて楽勝とオモタら‥w。

746MBしか認識しねぇw

‥のであるw、ヲイヲイこのHDDって3TBの筈クッソワロタw、何故746‥しかもMBって何テラワロスw‥と言う事で面倒嫌なヲレは早速ネットテロリストk@電柱組にメールを飛ばしたのだが‥

『BIOSとデバドラをアレしたか?』

‥と言うこの偉大にして聡明賢者様なヲレに今更な返事しかしやがらねぇ死刑だコイツだきゃぁwと罵倒しつつ一応念の為にBIOSもデバドラも最新版が転がっていないか漁りまくる→無いw。

仕方無くネットでその辺の情報を漁りまくった結果として、ヲレの今回の使用用途である外部ケースにデータ倉庫と言う場合の“2TBの壁”(MBRで認識可能なのが2TBまでと言うファイルシステム上の問題)で“壁”に ブチ当たる要因として主に考えられるのが‥

1.BIOSが対応しねぇ
 →しかし単なるデータドライブ用途なら無問題w。

2.チップセットが以下略
 →次の要因がクリアされてれば何とかなるらしいw。

3.外部ケース搭載のチップが以下略
 →USB接続になると思うがこの場合USB=SATAの信号をコンバートするチップが未対応の場合。

どうやらヲレの場合“3.”みたいなのでガチャポンパッの仕様をメーカーサイトで再確認した所、『3TB対応』の謳い文句が一切無い‥と言う事は“未対応”である可能性が高いと言う事で秋葉原で“3TB対応”を謳いつつファン搭載でありガチャポンパッみてぇな素敵ケースを探し、Logitecさんのケースを購入してトライを試みる‥。

見事成功w

‥と言う事で64bitなOS使ってもトホホに陥った場合、ケースを疑うが正しいw‥と言う事の為に約一週間費やして駄Blog更新すら滞ってたのだがw‥と言う言い訳で始まる今日の駄Blogはダブルヘッダーなので宜しくw。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://dencyugumi.blog94.fc2.com/tb.php/812-9ea393d5
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。